Pages

台風です、革靴が濡れたその時は!!!

皆さんこんばんは!!
台風です、皆様大丈夫ですか!?
飛ばされていませんか(笑)。
当店のそばのマクドナルドの前の横断歩道の風の強さは尋常じゃありません。
リアルに気をつけてくださいね!
まさか落ちないとは思いますが、今日の目黒川の増水っぷりも、相当でした。


さてさて、こんな天気なのでタイムリーに行きます!!

皆様、ご自宅に帰ったらまず、体を拭いてくださいね、出来ればお風呂も済ませましょう。
なにせ、健康が一番です。
その後、一息ついたら今日履いた靴をチェックしてください。
特に、革靴を履いていた方必見です!!

今日は私の靴。
今日は、お気に入りのタッセルローファーを何も考えずに履いていきました(笑)。
で、こんな状態に。

もっと薄い茶色だったんです(笑)。
全体ずぶ濡れです。
ですが、皆様お気をつけください、全体ずぶ濡れなら良いのです。
ですが、こういうところ、ありませんか??

わかりますか?ぬれていない部分があります。
ただ、私の靴はキルトの下なので正直言うと、若干どうでも良い場所です、見えないですから(笑)。
ですが、これが問題になります。

たとえば、これがもっと見えやすい場所で、靴の脇やつま先の方に濡れている部分と、濡れていない部分があると、その境い目が後々染みになる場合があります。

水が染みこむと、普段履いていて靴が吸った汗などの塩分が、水で溶けて上がってきます。
それが、濡れている部分まで上がってきて、濡れていない境目でとまります。
そうすると

これ別の私の靴ですが、以前雨に濡れた時のものです。
履き口に白いくねくねした腺が入っているのわかりますか?
これが、塩が上がってきて出来てしまったラインです。
ひどい場合は塩分だけでなく革の表面に凸凹のラインが出来たりします。

これを防ぐために、逆に靴全体をしっかり濡らします。

今回は濡れたティッシュを挟んでおきました。
もちろん濡れたタオルでパックのようにしておくのも良いと思います。
濡れタオルでしっかり染みこませるのが重要です。
割とすぐ染みこむと思うので、パックしたまま忘れないでくださいね(笑)。

で、こんな感じに全体同じ色になるくらい均一に水がしみこめばオーケーです。
ここまでやったら、シューズキーパーを入れて、日陰で乾かします。

右がキーパー入れたもの、左が入れていないものです。
履き口が、だらしなく広がってしまっていますね。
シューズキーパーなくても、困らない気はしますが当然あったほうが良いです。
靴の分とまでは言いませんが、1つか2つあると重宝しますよ。

あとは、基本放置です(笑)。

ですが、ちょっと寄り道すると。
この段階で、革用のサドルソープやレザーソープで、しっかり泡立てて洗うと、より良いかもしれませんよ、日ごろの汚れを一掃するのもありだと思います。
サドルソープ私も持っていませんけど(笑)。


完全に乾いたらまた、こちらでご紹介しますね。
見事に全体に塩が浮くか、全体がカビたら紹介しないかもしれません(笑)。

濡れた革靴の処置方法でした!
今日は、皆さん多かれ少なかれずぶ濡れだと思うので、実践してみてくださいね。
薄い色の革だと怖いと思いますが、中途半端に染みるよりきっと良いですよ。

お試しあれ!!

シューオブ ライフ

0 件のコメント:

コメントを投稿

policy

policy

シューオブライフでは、パーソナルオーダーメイド修理をいたします。

そのパーソナルでオーダーメイドな修理とは、なんでしょうか?

それは、チェーン店のサービスの様ではなく、決して画一的な対応ではない、お一人お一人に対して、そのお客様のライフスタイルを前提に考え、それぞれの靴やバックの状態を、数あるお修理方法と修理パーツや素材から、最適なチョイスで最も良い状態に修理・補修する、

画一的ではない親切できめ細かい心の技術サービスなのです。


たとえ、大量生産をされたシューズであっても、それは履き慣れたお一人お一人にとって大事なパーソナルなシューズのはずです。

私たちは、この地域に暮らすお客様の生活をイメージし、お一人お一人との対話から、
その履きなれた くつ や使い慣れた バッグ にとって、可能な限りベストな状態な補修・保全をご案内することを使命としています。

それら くつ や バッグ に使われる皮革という素材は、動物の皮膚です。
その動物の皮膚である天然皮革は、お手入れをすることでとても長く使用することが出来ます。

使う事によって良くなっていく素材は、天然皮革以外にはあり得えません。
その様な天然皮革を身に付け、お手入れをし、丁寧に使用することは、この都市生活を物質的にも精神的にも満たしてくれます。

ぜひ、お持ちのくつやバッグを持って、シューオブライフにお越しください。
くつ やバッグ のお直しを通して、生活に中に何か新しい発見が出来る事と思います。 
どうぞ皆様のお越しを心からお待ち致しております。

Shoe of Life is a “lifestyle shop for shoe & bag care”. We are proudly providing enriched lifestyle through reparing your daily shoes and bags.
Even though your shoes may be made by mass-production, it must be your important personal shoes.
We are determined to guide you the best possible repair/maintenance for your lovely well-used bags and comfortable shoes after we carefully listen your story and imagine your life.
Materials used in your shoes & bags are animal skins.
These natural leathers can be used very long time by maintaining well.
Also natural leathers are only materials to get better by using it.
Your city life will be richer physically and mentally by wearing and caring these natural leathers.
Please check your shoes & bags and bring them to Shoe of Life!
You will discover something new in your life through reparing your shoes and bags.
We look forward seeing you soon.