Pages

靴リフォーム、私物。

こんばんは!!
昨日今日と、だいぶ眠りやすい気温が続いていますね。
このくらいが良いです(笑)。

さて、今日は。
紹介する前に、ちょっと強引な修理ですので、通常お受けしない修理内容となります。

まず、問題の靴がこちら。
大好きなローファーです。
ちょっと背景もあれですが、この靴、私の私物です、そして自宅です(笑)。
BASSのペニーローファーです。
この形のローファーを作ったのはこのメーカーが始めてらしいですよ。

さて今回の修理箇所はこちら。
この部分、糸がほつれてしまったわけではなく、革の部分が破れてしまいました。
正直かなりへこみました。
2年程度、一時期は、高校生かって言うくらいの頻度で履いていたのが原因かと思われます(笑)

通常は、修理出来ませんとお断りします。
あるいは、裏から革を当てて接着して補強します。
ですが、写真で見るよりも破れている部分が広く、補強するにもちょっと無理がある範囲です。

ですが、今回は。
お客様の大切な靴ではなく、私の靴ということで、ちょっと無理してみようと思い立ちました。
だめもとです。


まずは、思い切ってローファーのアッパー部分を大胆に分解しました。
店頭でもそうですが、私自宅でも、こんなことばっかりやっている気がします。
自分の靴は失敗しても良いので、プレッシャーもなく楽しいです(笑)。

ちょっと、仮面ぽい。

バンプローファーのようになりました(笑
さらに。
これでもはや、履くこともできません。

今回ラッキーだったのは、破れた部分が靴の、ふたのような部分だったこと。
もし破れたのが、写真の上の底が付いている部分だったら本当に修理不可能でした。


今回用意したのが、こんな毛皮。
ハンズで、半端革が安く売っていたので買ってきました(笑)。
目指すのは、

こんなイメージ(笑)。
パラブーツですね。

こういう感じで、元々のモカ縫いの穴に合わせて、菱ギリで穴を開けながら縫いつけいきます。
ちなみに今回は、毛皮に裏地をつけてあります。

しっかり縫い付けたら、今度は店頭工房へ。
例の仮面のような部分を八方ミシンで縫いつけていきます。


そして、出来上がりがこちら。
いかがでしょうか?
完全に別物にしてみました。
いい感じにまとまった気がして気に入っています♪
なにせ、またこれでしばらく履けますし(笑)。

履いてみましたが、一応問題なくはけました(笑)。
様子を見ながら、試し履きしていく必要があります。
やはり、お客様に安心して履いていただくという意味合いでは、ちょっと通常お受けすることは難しい修理かと思います。

ですが、せっかくなので今回はこちらで紹介させていただきました。
もし、もしですよ(笑)。
こちらの修理お受けする場合、20000円~とか、そのくらいの価格帯になることが予想されます。
時間もかなり長めにいただくことになります。
ちなみに、BASSのローファー、新品でもそんなにはしません(苦笑)。

腕自慢というより、心意気自慢的なブログですみません!!

普通の修理中心に行っております!!
いろいろ、出来ることはやるつもりでいるので、とりあえずご相談だけでも、お待ちしております!!



シューオブ ライフ

0 件のコメント:

コメントを投稿

policy

policy

シューオブライフでは、パーソナルオーダーメイド修理をいたします。

そのパーソナルでオーダーメイドな修理とは、なんでしょうか?

それは、チェーン店のサービスの様ではなく、決して画一的な対応ではない、お一人お一人に対して、そのお客様のライフスタイルを前提に考え、それぞれの靴やバックの状態を、数あるお修理方法と修理パーツや素材から、最適なチョイスで最も良い状態に修理・補修する、

画一的ではない親切できめ細かい心の技術サービスなのです。


たとえ、大量生産をされたシューズであっても、それは履き慣れたお一人お一人にとって大事なパーソナルなシューズのはずです。

私たちは、この地域に暮らすお客様の生活をイメージし、お一人お一人との対話から、
その履きなれた くつ や使い慣れた バッグ にとって、可能な限りベストな状態な補修・保全をご案内することを使命としています。

それら くつ や バッグ に使われる皮革という素材は、動物の皮膚です。
その動物の皮膚である天然皮革は、お手入れをすることでとても長く使用することが出来ます。

使う事によって良くなっていく素材は、天然皮革以外にはあり得えません。
その様な天然皮革を身に付け、お手入れをし、丁寧に使用することは、この都市生活を物質的にも精神的にも満たしてくれます。

ぜひ、お持ちのくつやバッグを持って、シューオブライフにお越しください。
くつ やバッグ のお直しを通して、生活に中に何か新しい発見が出来る事と思います。 
どうぞ皆様のお越しを心からお待ち致しております。

Shoe of Life is a “lifestyle shop for shoe & bag care”. We are proudly providing enriched lifestyle through reparing your daily shoes and bags.
Even though your shoes may be made by mass-production, it must be your important personal shoes.
We are determined to guide you the best possible repair/maintenance for your lovely well-used bags and comfortable shoes after we carefully listen your story and imagine your life.
Materials used in your shoes & bags are animal skins.
These natural leathers can be used very long time by maintaining well.
Also natural leathers are only materials to get better by using it.
Your city life will be richer physically and mentally by wearing and caring these natural leathers.
Please check your shoes & bags and bring them to Shoe of Life!
You will discover something new in your life through reparing your shoes and bags.
We look forward seeing you soon.