Pages

靴のサイズを大きく!?

皆さんこんばんは。
だいぶ秋らしくなってきましたね。
ムシムシはしていますが、ちょっと過ごしやすい感じです。
みなさま、夏の靴をしまう前に、秋の靴を出して履く前に、修理する必要がないか、チェックしてみてくださいね!
かかとや、つま先、全体的に潤いがなくなっていないか、確認してみてください!!


さて、今日は。
こちらの靴。
ちりばめられたスタッズが可愛いです!!
ですが、こちら。
お持ちいただいたお客様には小さいとの事。
また、ヒールがあるのですが、出来るならばスリッパのように履きたいということでした。

・・・割と、早い段階で大きくは出来ないんでないかい???
と、普通に思いましたが。
お客様の熱意にも押され、全力で頭をフル回転。
出来る可能性を探ります。

で、ある程度、頭の中でシュミレーションが出来たところで、分解してみます。
最悪、出来ないかもしれないとお客様には確認済みです。

まず、底を取ります。
ここは若干、力技です(笑)。
で、さらに。

中底を取ります。
魚で言うなら、三枚におろした感じです(笑)。

今回ラッキーだったのは、この靴が元々、カカトのない、サボのようなタイプだったこと。
カカトの部分がある靴だったら、恐らく不可能でした。

で、

こちら。
中底を、3ミリ程度の革で作ります。
左が元々入っていた、厚紙のようなタイプの中底。
今回は、よりしっかり作るため、革を使います。
つま先を合わせているので、右のカカトの方が長くなっているのがわかりますね。


さて、その間に?元々入っていた中敷を半分カットして、紳士靴のような後ろ半分の中敷にします。
3分クッキングのようですが、この修理かなりの大事です(笑)。

そして、先ほどの中底のカカトの部分に白い革を巻きます。

そして、この中底にガッチリ靴の上の部分を巻きつけて接着していきます。
ちなみに、写真手前側が赤っぽく写っているのは、靴の中の芯材です。

こうなると、だいぶ靴らしくなりましたね。
で、今回底は。

こちら。
ビブラムのスポンジソールをチョイスしました。
軽いですし、履きやすいと思います!!

出来上がりはこんな感じ。
大きめに仕上げたので、実際2.5cmくらい大きくなっていると思います。

さらっと、ご紹介しましたが、なかなか、なかなかでした(笑)。

こちらの修理お値段も、なかなかです。
今回18900円いただきました。
修理と言うよりも、リフォームと思ってください。
半ば、靴を作り直した感じです。
お時間は、3週間から1ヶ月程度みていただきいます。
想定していない材料が必要になったり、思いがけない作りだったりすると、時間がかかってしまうためです。

お勧めはしませんが、こんな修理も出来ます!!
出来る限り、お客様のご要望にお答えできればと思い頑張っております!!

皆様のご来店お待ちしております。

シューオブ ライフ

0 件のコメント:

コメントを投稿

policy

policy

シューオブライフでは、パーソナルオーダーメイド修理をいたします。

そのパーソナルでオーダーメイドな修理とは、なんでしょうか?

それは、決して画一的な対応ではなく、お一人お一人に対して、そのお客様のライフスタイルを前提に考え、それぞれの靴やバックの状態を、数あるお修理方法と修理パーツや素材から、最適なチョイスで最も良い状態に修理・補修する、画一的ではない親切できめ細かい心の技術サービスなのです。


たとえ、大量生産をされたシューズであっても、それは履き慣れたお一人お一人にとって大事なパーソナルなシューズのはずです。

私たちは、この地域に暮らすお客様の生活をイメージし、お一人お一人との対話から、
その履きなれた くつ や使い慣れた バッグ にとって、可能な限りベストな状態な補修・保全をご案内することを使命としています。

それら くつ や バッグ に使われる皮革という素材は、動物の皮膚です。
その動物の皮膚である天然皮革は、お手入れをすることでとても長く使用することが出来ます。

使う事によって良くなっていく素材は、天然皮革以外にはあり得えません。
その様な天然皮革を身に付け、お手入れをし、丁寧に使用することは、この都市生活を物質的にも精神的にも満たしてくれます。

ぜひ、お持ちのくつやバッグを持って、シューオブライフにお越しください。
くつ やバッグ のお直しを通して、生活に中に何か新しい発見が出来る事と思います。 
どうぞ皆様のお越しを心からお待ち致しております。

Shoe of Life is a “lifestyle shop for shoe & bag care”. We are proudly providing enriched lifestyle through reparing your daily shoes and bags.
Even though your shoes may be made by mass-production, it must be your important personal shoes.
We are determined to guide you the best possible repair/maintenance for your lovely well-used bags and comfortable shoes after we carefully listen your story and imagine your life.
Materials used in your shoes & bags are animal skins.
These natural leathers can be used very long time by maintaining well.
Also natural leathers are only materials to get better by using it.
Your city life will be richer physically and mentally by wearing and caring these natural leathers.
Please check your shoes & bags and bring them to Shoe of Life!
You will discover something new in your life through reparing your shoes and bags.
We look forward seeing you soon.